夜のスキンケアの基本をご紹介していきます!

美しい夜景

女性の皆さんスキンケアはしっかりと行えてますか?
常に忘れずにお肌をケアしていくことでお肌のトラブルを未然に防ぐことが可能になります。今回はお肌の回復力の高まっている夜のスキンケアについて詳しくご紹介していきたいと思います。この記事を読んで“なんとなく”のスキンケアから卒業して美しい肌を作り出していきましょう!

夜のスキンケアについて

日中と夜のスキンケアには違いがあります。
それはお肌の周りの環境が大きく違うことが要因とはなります。朝や昼間に私たちは外へ外出していることが多いと思います。外の環境は紫外線、乾燥、ホコリといった外的刺激が多いのでその部分を意識したスキンケアをメインにしなければなりません。
しかし夜のケアは、日中に受けたダメージから肌を労わって、回復を促すケアに力をあてなければなりません。

この違いがあるため、夜のスキンケアでは肌の負担となっている汚れをちゃんと落とし、お肌の回復に必要な有効成分や水分を補給してあげる必要があります。
栄養は必須条件として必要なもの、更にきれいな肌を求めるのであれば、心のリラックスを促すケアも必要になります。
アロマなどの効果によって、心が癒されてストレスが緩和されていくとお肌の緊張もほぐれ、回復力が全体に行きわたりやすくなります。
夜のスキンケアで必要なことは昼間の“守る”ケアではなく“癒す”ケアになってきます。

夜のスキンケア方法

基本的な夜のスキンケア方法をご紹介していきます。
【クレンジング→洗顔→(マッサージやパック)→化粧水→<美容液>→乳液→ナイトクリーム】
大体はこのようなスキンケアが基本になってきます!
クレンジングから始まりナイトクリームまでの矢印通りにケアを行うのが正確な順序になります。もし、いつものスキンケアの順番がバラバラな方がいるならしっかりとこの順番にしていきましょう。
栄誉の吸収などに格段の差が生まれます!

ケアの要所ポイント

クレンジング

クレンジングのポイントはマッサージをする様にメイクに馴染ませて洗い流すのがポイントです。落ちにくいメイク部分にはポイント用クレンジングを使用して落としましょう!

洗顔

クレンジング後には洗顔料を使用してしっかりと汚れをOFFしていきましょう。刺激の強い洗顔料はNGです!
洗顔のポイントはたっぷりの泡を使ってお肌にダメージを与えないよう行っていくことです!

マッサージやパック

洗顔後にお肌のケアをしっかり行いましょう!
※パックなどは使用頻度を取り扱い説明に従いましょう。

化粧水

汚れのなくなった綺麗なお肌に栄養と潤いを与える工程です!乾燥肌の方はコットンなどを使用してしっかりとしたケアをしていきましょう。

美容液

美容液には保湿成分からシミやシワといったお悩みトラブルを解消する効果を持った成分が配合されています。年齢と共に増えるトラブルに対処するために使用してみましょう。

乳液とナイトクリーム

与えた栄養と潤いを肌から逃がさないためにとっても大切!乳液には水分も含まれるので“与えながら守る”といった感じ。
ナイトクリームに関しては油分のほうが多く、“保護する”といったほうが主になります。
保湿、有効成分がクリームには豊富に含まれているので、乳液とセットで使用するのがベストな選択です!

夜のスキンケアには力を注ごう

お休み前のお肌はあなたの肌を回復させる準備を整えているところです。
しっかりとしたスキンケアを行いお肌が回復する力を最大限に発揮できる環境を作ってあげましょう!
美容に力を注ぐことは結果としてあなたに戻ってきてくれます。
将来の美しい肌は今のあなたの頑張りがあるからこそ!

今日から夜のスキンケアに力を注いでいきましょう。


TOP