お肌の調子が整うゴールデンタイムについてのお話!

目をつむって寝転ぶ女性の横顔

女性の皆様なら聞いたことがあり、実践している人が多いとは思いますが、今回はお肌のゴールデンタイムについて詳しくご紹介していきたいと思います。
昔にゴールデンタイムについて知った人には初の情報になることもしっかりとご紹介していきますのでどうぞご覧ください。

ゴールデンタイムって何?

ゴールデンタイムとはお肌が最も回復する時間、若返りのホルモンを分泌している時間帯として知っている人は多いと思います。まさにその通りでお肌は夜のうちに昼間受けた外部からのダメージを回復しています。
その回復が盛んにおこなわれる時間として22時から2時までに睡眠をとった方が良いですよと多くのネットがお伝えしてきました。

実際のゴールデンタイム

22時から2時??
本当にこの時間帯に睡眠をとるだけでお肌は回復するのでしょうか?この話に実は科学的な根拠がなく、いろいろな情報媒体が一斉に発信してしまったことによって広まった情報なのです。
では、実際のゴールデンタイムとはどういったものになるのかをご紹介しておきます。
これまでに22時から2時の間には寝付いていた方には申し訳ありませんが、真実をご覧ください!

お肌の回復は睡眠が始まって3時間

お肌のゴールデンタイムとは時間で決まるわけではなく、寝付いた時間によって確定します。
今では肌内部で成長ホルモンが分泌され始めるのは、寝付いてから3時間が最も多いとわかっています。なので22時には必ず寝なければお肌がボロボロになるなんて話はないです。
良質な睡眠をどの時間帯でもしっかりと摂ることができれば肌環境はしっかりと回復をしていってくれます!

良質な睡眠

良質な睡眠とはどのようなものになるか・・・・・・
「リラックスした状態での深い眠り」が美肌を作るには良いとされています。
現代に生きる私たちは日夜忙しく、ストレスフルな状態で生きています。その状況から少しでも離れてぐっすりと眠ることができれば良質な睡眠は実現されます。

リラックスの手助け

リラックス空間を作るのはそこまで難しくありません。
普段お風呂をシャワーで済ませている人は湯船につかってみたり、体をマッサージしてみたりと自分で改善できることが多くあります。
オススメなのは「アロマ」を使ったものが肉体的にも精神的にもリラックス効果があって良いかと思います。アロマの中でもアロマオイルなら良い香りで精神を落ちつけながら、美容効果も与えてくれたりします。顔のケアならナイトクリームがそれと同じような効力を持っているので是非使ってみてください。

美を作る睡眠

良質な睡眠を手に入れることができるようになったら、お肌の回復を助けること考えましょう!お肌は自然と回復してくれているから何もしなくて良い・・・・・・そんなことは決してありません。
お肌を美しく保つのであれば、その回復を更に促す美容成分を与えてあげることが重要です。私たちの肌は年齢と共に衰えていくので、今という瞬間からケアしてあげることがとても大切なのです。
●ヒアルロン酸
●コラーゲン
●セラミド
このような成分が美容成分としては有名ですね。
美容商品でお肌に栄養を与えてしっかりとサポートケアをしてあげましょう!

毎日お肌に気を付ければ美しい肌は保たれる

ゴールデンタイムをきにしていた方には悲報かと思いますが、これが真実です。
今後は22時から2時の時間帯に縛られず、しっかりとお肌ケアを行ってから睡眠をとっていくことをこれからはオススメします。

細かい制限がなく3時間が大切と言っても3時間だけ睡眠をとるのではなく、しっかりと休むことは必要です!寝不足は絶対にダメですよ!

良好な睡眠で美しさを保っていきましょう!


TOP